日々前進

日々の気づきを書いてます

3日はひな祭りでしたね

先日のひなまつりでちらし寿司を作ってみました。
昔は季節イベントごとにいろいろやっていました。みなさんはどうしていますか?


実は私は正月がとても好きなんです。年末ばたばた忙しくしつつ、お正月のご準備どうしようかな?って考えると楽しくなってきます。


黒豆や栗きんとんは好きなのかとたくさん作っても、食べてくれなかったりするとがっかりなんですけどね。


昔は、おせちといえばこれを食べなきゃ一年始まらない的な縁起物だったり、お正月はお店が完全クローズだったので日持ちのするものをつくって食べたのでしょうね。非日常な非常食!


今は正月もお店がやっていますし、あえておせちを用意しなくてもいいのかもしれないですね。そんなおせちへのモチベーションが落ち気味な私ですが、とても素敵な春慶塗のお重はつかいたいんです。


非日常の自分なりの極上を楽しめばいいかなと思っています。1段目は、和菓子のきれいなものを買ってきて並べて、2段目はおいしいかまぼこをきれいにつめてみようかな。伊達巻もいまはおしゃれなものいろいろありますよね。


そして大切なのは正月はみんな出掛ける用事がなく、みんな家でのんびりしながら顔を合わせてすごすのがとても嬉しいんです。


もう少し家族とゆっくり過ごしたいなと思っていろいろ考えてしまいました。この前はちらし寿司を作ったので、今度は何を作ってみようかな。